劣等感クンこんにちは

低学歴、低身長、低収入、腰痛持ち、汗かき、視力が悪い、体毛濃い、頭は薄毛、ガリガリ、歯並び悪い、友達少ない、親族とは疎遠、元ニート、現フリーター、子ども部屋おじさん…、コンプレックスまみれのアラサー男。社会復帰すべく悪戦苦闘する。

アラサー男、年末にやや凹む

こんにちは、アセッタです。

今、若干凹んでおります。というのは、さきほど知人との話で、私が就活から逃げているとの指摘を受けたからです。

私としては、その指摘は半分あたっていると思います。11月に就活を本格始動すると当ブログで宣言してから2か月近くが経過しました。しかし、現状就職先の候補は白紙です。先週、ハロワに足を運んで就職先の候補をピックアップしたものの、それ以来特に何もしていません。

英語学習が最近楽しくてそっちに集中しているのも原因ですが、11月の頃と比べて就活に消極的になっているのは、事実です。その事実を友人に指摘されて、少し落ち込んでいます。

自分の逃げ癖を痛感しています。知人との話を終えたあと、気持ちがモヤモヤしていたので、外を思いっきり走ってきました。寒かった。でも、全力で走ったから気持ちは少しスッキリした。

さて、知人に指摘された逃げ癖に関しては、真摯に受け止めます。自分自身その自覚はある。でもその一方で、今就活を安易に進めては駄目だと思う気持ちがある。どこでもいいからとりあえず正社員になれたら良いや、という気持ちで、大した将来の道筋もなく手当たり次第に求人を見ているときがある。前回の面接も実はそうです。しかし、これでは高校や大学進学、新卒入社を安易に決めた、昔の自分と変わらない。もちろんガチガチに将来の道筋を決めることはできない。自分はニート期間があって、高望みはできない。ある程度妥協する必要がある。だからと言って、場当たり的に行動するのは、違う。

現実逃避したい自分と、安易に就職せず立ち止まって考えようとする自分が、同居しています。やや逃げ癖の方が優位という感じです。これが今の本心です。とりあえず、今週は英語学習を進めつつ、就活の時間も設けます。

関係ないけど、つむじ回りが寂しくなってる気がする。ああーハゲが進行している~。

それでは。