劣等感クンこんにちは

低学歴、低身長、低収入、腰痛持ち、汗かき、視力が悪い、体毛濃い、頭は薄毛、ガリガリ、歯並び悪い、友達少ない、親族とは疎遠、元ニート、現フリーター、子ども部屋おじさん…、コンプレックスまみれのアラサー男。社会復帰すべく悪戦苦闘する。

ふたたびニートへ

こんばんは、アセッタです。


11月から就活を本格的に始める!と、このブログで宣言してから2か月が経とうとしています。記事のタイトルにある通り、現状就職先は決まっていません。それどころか、来年からふたたびニートへ戻ります。


というのも、今日、現在務めているバイト先を辞めることを店長に伝えたからです。今年いっぱいまで出勤する旨を伝えました。これを読んでいる方は、今日辞めることを伝えて一週間ほどで辞めるだなんて随分迷惑なヤツだな、と思われているかもしれませんね。話せる範囲で事情を述べると、本当は11月末で辞めると店側には伝えてあったんですね。しかし、店側が慌ただしい状況で業務が滞っていたので、わたしの都合の良い日は12月も出勤するということになりました。就活が思うように捗っていなかったこともあって、この店側の申し出はわたしにとっても都合が良かったです。他にバイトを入れてなかったので、少しでも収入があって精神衛生上助かりました。


しかしながら、年を跨いで来年もこのバイト先で働くとなると、辞めどきを失って、なんだかんだズルズル行ってしまうのではないかという懸念がありました。この年末年始を区切りとして、就活に本腰を入れようかと。お金の不安が出たらまた短期バイトをやれば良い。それとこのタイミングで辞めた理由はもう一つあります。店側は今もバタバタしているため、決まった日数出勤できないなどの不満点がありました。仮に、週5日働いていたのがたまに週6日働くことになるのであれば問題ありません。収入が増えるので。ですが、逆に週3日に出勤日数が減れば、こちらは困ります。今回は後者で、しかも来月も予定が定まらない様子でした。そのため、今回このタイミングが辞めどきだと判断しました。


正直、またニートに戻るので、心中穏やかではありません。怖いです。またあの怠惰で、生活にハリがなく、自己嫌悪する日々を過ごすかもしれないことが恐ろしい。とにかく明日から行動に移します。短期バイト先も少し候補を選んで、就活する体制を整えます。


それでは、また。


最後に。今回バイト先の悪口を言っていますが、このお店には基本感謝しています。本当、ニートからの良いリハビリになりました。ありがとうございました。残りの出勤も全力で頑張ります。